先日リサイクルショップでオメガスピードマスター・プロフェショナルを見かけました。

製造年月日は1974年モデルです。
ブレスは巻き込みブレスで、インデックスの夜光塗料もそれなりの焼け方をしており、年代をただよわせていました。

オーバーホール後の保証書も付いておりましたが、本体のみの販売となっており、ギャランティーなどの付属品はありません。

ここで私が疑問に思ったのは、価格です。
販売価格は55万円となっており、店長いわく、これは限定販売された記念時計なので高価な値が付いているとの事でした。

私も時計に興味が若干ありますので、当時のアポロ記念時計なら安い価格だと手にとって拝見したものの、インデックス・ケース・裏蓋のどこにも記念モデルらしき刻印はなく、もちろんシリアルNo,すらありませんでした。

ちなみに私が所有しているオメガのアポロ11号記念時計には裏蓋には月面にアメリカのシンボルのイーグル(ワシ)が舞い降りている刻印があり、シリアルNo,も刻印されています。

他に所有している1961年製と1973年のロレックス(サブ)5513ですらオークションでは50万円以下の取引にしかならない事を考えると、このオメガの値段55万円は不思議でしかたありません・・・。

私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。

私の勉強不足かもしれませんので、時計に詳しい方のアドバイスを御願いいたします。

この店長は、あげくのはてには「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」とまで言っていました。

確かにオメガは999と言う記念時計を日本で販売しましたが・・・・

購入して得なのか?それともボッタクリ商品なのか????
=============================
私の知る限り、74年にアポロ記念は無かったとおもいます。

74年  Cal1041 Ref St378.0801
     オメガ創立125周年記念 200個限定

75年  Cal861 Ref St148.022
アポロ、ソユーズ記念  500個限定

89年  Cal861 Ref St145.002
     アポロ1XI号20周年記念 4000個限定
        ドイツ、アメリカ、その他国で刻印が異なる
     -001/250 APOLLO11 1969-89 独
  -0001/200 APOLLO11 1969   米
       APOLLO11 1969            その他

                   以下省略

出来れば、お近くのオメガ正規販売店でさりげなくお話するのが良いと思います。 色々裏情報も手にはいるかも、、、。

私の住んでる街の正規販売店(老舗の時計や)のおやじも面白いです。

ジーン・サーナン(アポロ17 チャレンジャー 1972)
のサインとツーショット写真を引っ張りだしてきました。 目が点!

あと、松本**はよくある話です!私も2度ほど同じ事ありました。
                 


       
 
=============================
こんにちは

悪いですけど笑っちゃいました
松本先生ならもっと綺麗にお使いになると思いますし
それなりのメンテナンス(文字盤とか)なさるとおもいます

手を出さない方がいいと思いますよ
私がお店側なら記念に写真を1枚とって時計につけるとか
サインをいただいて時計と一緒に、とかって考えますね

ご参考までに
=============================
> 私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。

なければ記念にならないのではないでしょうか?

> 「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」

証明できるものがなければ意味がないと思います。

わたしならそんなものは絶対に買いません。
=============================